自由研究所

大学院を辞めた。元院生としか名乗れない何者でもない名刺を持たない25歳のお話。

大人になっても覚えてる 赤ちゃん・幼児のシリーズ絵本 

寝る前に毛布にくるまりながら読んでもらった絵本の思い出は、ほの温かい毛布の感触まで想起させる。幸せな思い出と共に蘇った懐かしい絵本たち。憔悴しきった心にほんのりと温かいものを感じさせてくれた。好きだったものを思い出す作業は、心を穏やかにさせエネルギーをくれる。

今度は自分の子供達に読み聞かせたい。子供ができた友人に贈りたい。

子供ができた時に一緒に読み思い出を作りたい絵本シリーズ。

 

 

どんどこももんちゃん シリーズ

好きすぎてもう5年も、ももんちゃんをLINEのアイコンにしている。ももんちゃんが色々なことに挑戦していくおはなしで、うまく言葉を理解したりまだ上手にお話ができたりしないような年齢の子供でも、可愛らしい絵と分かりやすくリズミカルな言葉に心奪われる。

一番下の弟が小さい頃大好きだった絵本のうちのひとつ。どんどこどんどこ、ももんちゃんと一緒に体を動かしたり、ももんちゃんと一緒にお昼寝してみたり。ももんちゃんのまねっこしてお風呂にざぶーんと入ったこともあった。ももんちゃんのぬいぐるみも欲しくなってくること間違いなし。プレゼントとして贈るのも間違いがないシリーズ。

 

ねないこだれだ シリーズ

 

私たち姉弟は全員この絵本シリーズでいやいや期を乗り越えたと言っても過言ではない!とにかくいやいや期の子供におすすめ。

おばけや幽霊、鬼などの実在しないもので幼児の恐怖を煽るのはことに否定的な意見も多いけれど、実際子育てをしてみるとそんなことは言ってられない場面が多々あるもの。とにかく寝て欲しい…とにかくご飯を食べて欲しい…そんな時にこの絵本シリーズが大活躍。

何でもいやいや言ってるネコちゃんがお空に飛んで行ってそのまま帰ってこない…

いやいや言って寝ない子がおばけに連れていかれておばけになってしまう…

そんな救われないエンディングが尚更子供の心に響く。

「ね~な~い~子~だ~れ~だーーーー!」というだけでぎゅっと目をつぶりいつの間にか寝てしまう弟。昼間は暴れん坊で憎たらしくても、たまらなく愛おしくなる。

 

14ひきの ねずみ シリーズ

とにかく絵柄が細かくきれいな絵本。アニメ化もされている。私たちが見る世界よりもちょっと小さな世界の優しくて穏やかなお話。ねずみの家族のお話で、思いやりと小さな冒険に溢れた温かい世界が広がっている。14ひきそれぞれに個性があり、きっと自分たちに似ている性格の子がいるはず。

シルバニアファミリーが好きな人はきっとこの14ひきのねずみシリーズも大好きになること間違いなし。絵本の上に広がる小さな世界は丁寧に書き込まれており、文字が読めなくても十分楽しめるようになっている。

 

バーバパパ シリーズ

言わずと知れた世界的に有名な絵本。最近またグッズ販売やコラボが増えており、街中で見る機会が増えてきた。カラフルな絵でバーバパパとその家族が色々な場所を旅する。外国の絵本であるからだろうか、兄弟はみなそれぞれ色も形も様々でもちろん個性も強い。そしてパパとママは率直に愛の言葉を表現しあう、そんな開放的な家族観ですっきりとする。

見た目や性格が全く違っても認め合う大切さがバーバパパには詰まっていると気づいたのは大人になってからである。

 

バムとケロ シリーズ

 こちらもベストセラーのこの絵本。とっても愛嬌のあるバムとケロの日常は心温まる。いろいろな場所に細かいストーリーが織り込まれており、読みだすとなかなかページが進まない絵本。

本筋とは関係のない所で進む小さな登場人物の行動も見逃せない。小さな登場人物は絵本の中で言葉を発することもなく名前も呼ばれないが、きちんと設定がある。

グッズも多数販売されており、私は大人になってからぬいぐるみを全部揃えてしまった。それほど可愛らしく愛着のもてるキャラクターが登場するのだ。

 

おさるのジョージ シリーズ

正確には「ひとまね こざる」シリーズ。

私はずっと「ヒトマ・ネコザル」という動物の一種だと勘違いしていた。

現実にヒトマもネコザルもいませーん。

おさるのジョージ」としてアニメ化されている。

最近黄色い帽子のおじさんの聖人君子ぶりが話題になっている。どんなにジョージがイタズラしても声を荒げて叱らない、誰かの為を思ってしてくれたことならどんなに失敗してもまずは褒める。理想の子育てだろうけど、なかなかそうはうまくいかないもの。いたずらっ子のジョージがきっと自分の子供と重なってみえるだろう。

子供なんておサルさんと一緒、もしかしたらジョージの方が賢いかもしれない、そんな風に言われて育った私たち姉弟はジョージのことが他人(他猿?)には思えない。

 

 

ばばばあちゃん シリーズ

ばばばあちゃんが生活の知恵や普段の生活をちょっと楽しくしてくれる術を教えてくれる。外に家具を持ち出して夜空の下で寝てみたり、お花や雑草を凍らせてみたり…。日常をちょっとわくわくさせてくれるばばばあちゃんが大好きだった。

こどものとも」「かがくのとも」に掲載されており、幅広い内容を扱った絵本。はじめてばばばあちゃんが登場したのは、1977年。長ーーく愛されている絵本だ。

 

ウォーリーを探せ シリーズ

今やハロウィンの仮装にも欠かせないウォーリー。赤と白のボーダーといえばウォーリーと思ってしまうくらい世間に広く浸透している。

大人は目がチカチカすると言うけれど、夢中になってウォーリーを探した子供時代。図書館にあるウォーリーの絵本は人気でどれもボロボロだった。あまりにも絵が細かすぎて1度ウォーリーを見つけても、また期間が空いてしまえばもうどこにいるのかわからない。大人になってやってみても楽しく子供時代に戻ったようだ。

ただ、目がチカチカするようになったことで大人になってしまったのだと現実を突きつけられるけれど。

 

ミッケ シリーズ 

ウォーリーを探せとはまた違った雰囲気の絵本。写真の中から指定されたものを見つける。ウォーリーを探せの場合はウォーリーただ一人を見つけることが第一目的だったがミッケは探すものがたくさんあるのも醍醐味の一つ。

色々な雰囲気の写真がありお気に入りを見つけるのも良い。また、自分たちで探す物の問題を出し合って楽しむこともできる。

 

 

なんだか文体と内容がごちゃ混ぜになったような紹介になってしまったけれど、私がふと思い出した絵本たち。絵本はこの世の中にまだまだまだまだたくさんある。心温まる思い出の詰まった一冊、大人の荒んだ心に温かみを感じさせてくれた絵本たちを思い出していきたい。

 

yamepippi-nikki.hatenablog.com